So-net無料ブログ作成
検索選択

電波法違反容疑、男を逮捕=海保周波数で無線流す―大阪府警など(時事通信)

 海難事故防止のために海上保安庁が提供する情報と同じ周波数帯で無線電波を流したとして、大阪府警と第5管区海上保安本部(神戸市)は24日、電波法違反の疑いで、大阪府八尾市恩智中町、無職藤井俊彦容疑者(32)を逮捕した。容疑を認めているという。
 逮捕容疑では、藤井容疑者は3日、総務相の免許を受けないまま、海保の大阪湾海上交通センターが船舶に提供する情報と同じ周波数帯で無線電波を流した疑い。 

経営改革「病院の使命・役割の明確化を」(医療介護CBニュース)
この国をどうやって守る 本気で防衛論議を(産経新聞)
大津京「建都ほぼ1400年」のポスター作成(産経新聞)
「親族優先」初適用 亡夫の角膜移植へ(産経新聞)
<ひき逃げ>路上に男性遺体 車に引きずられた跡 大阪(毎日新聞)

日米合意文書、月内作成へ=桟橋工法、実現困難に―普天間移設(時事通信)

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で、日米両政府が移設の大枠に関する合意文書の月内の取りまとめを目指して調整していることが20日、分かった。鳩山政権が28日に決める対処方針に反映させる考え。日米の実務者による協議で合意文書の内容を詰める。現行計画が移設先としたキャンプ・シュワブ沿岸部がある同県名護市辺野古周辺を移設先と明記するが、具体的な工法などについては書き込まず、継続協議とする。
 文書は、日米の外務・防衛担当閣僚の合意とし、訓練の分散移転など沖縄の負担軽減に努めることなどを盛り込む。
 一方、工法に関しては、政府が提示したくい打ち桟橋工法で滑走路を建設する案は、現行計画に基づく環境影響評価(アセスメント)のやり直しが必要となり、工期が長期化することから、米側が強い難色を示している。米側はテロ攻撃からのぜい弱性も理由に桟橋方式に否定的で、結局、現行計画に近い埋め立て案に回帰する可能性が強まっている。
 岡田克也外相は、21日に来日するクリントン米国務長官との会談で、合意文書の内容について意見交換し、実務者協議の継続を確認する見通し。 

【関連ニュース
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜政府、5月決着を断念〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、3回目聴取で事件関与を改めて否定〜

普天間で首相と意見交換=鈴木宗氏(時事通信)
普天間、政府案決定先送りも=基本閣僚委開催に社・国反対(時事通信)
インド地下鉄工事 ボスは日本人女性 「トンネル貫通の光…格別」(産経新聞)
幻の「紀州東照宮・御船歌」復活 江戸初期とどめる30年前の音源(産経新聞)
卵子のもと、高率で活性化=不妊治療に応用期待―秋田大など(時事通信)

<痴漢>埼京線全編成に防犯カメラ設置へ(毎日新聞)

 JR東日本の清野智社長は6日、JR埼京線の全編成に痴漢防止用の防犯カメラを設置することを明らかにした。6月から設置を開始し、遅くとも今年度中に完了する方針。埼京線では既に一部の編成で試験的に防犯カメラを設置しており、痴漢抑止に効果があると判断した。警察庁の安藤隆春長官は6日、試験設置に対して清野社長に感謝状を贈った。

 JR東日本は、埼京線での痴漢被害の深刻化を受け、昨年12月、試験的に2編成の1号車に防犯カメラを設置した。警視庁によると、埼京線で今年1〜2月に発生した痴漢被害は15件で、昨年同期(38件)の半数以下になった。JR東日本は埼京線の全32編成の1号車に防犯カメラを設置する方針。

 感謝状贈呈式後の記者会見で清野社長は「犯罪、痴漢の防止に効果があると警察から聞き(全編成設置を)検討してきた」と述べた。安藤長官は「他の鉄道事業者に拡大することを期待したい」と話した。【合田月美】

【関連ニュース
秋葉原:防犯カメラ設置…無差別殺傷の現場周辺に34台
監視カメラ:高性能化進む 紙幣番号判別 人物抽出開発中
防犯カメラ:JR埼京線とりんかい線、設置を拡大
新潟・タクシー運転手強殺:監視カメラに男性 「最後の客」か、確認急ぐ /新潟
寄贈:ネットで「防犯カメラ」映像 3社、浜田の「市民の会」に /島根

橋下新党、大阪市議補選が試金石に(産経新聞)
首相、普天間・日米実務者協議「国益、世界平和のため」(産経新聞)
着服金返すため、再び着服の疑い 元総務部長逮捕(産経新聞)
子ども29年連続の減…過去最少1694万人(読売新聞)
指名手配犯、逃さない! 街頭に光る“眼光”「ミアタリ」 (産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。